予防歯科の先進国 スウェーデンはなぜ知られるようになったのか?

<虫歯も歯周病も驚くほど少ないスウェーデン>
予防歯科の先進国、といえばスウェーデンやフィンランドなど、北欧の国々が有名です。
スウェーデンでは、虫歯の平均本数は日本の約半分、歯周病はなんと4分の1しかありません。

WS000000

スウェーデン人の歯が日本人に比べて強い、ということではありません。
現に1970年代までは多くの人が虫歯や歯周病にかかり、歯を失う人も少なくなかったのです。
この状況を改善しようと、スウェーデン政府が「予防歯科」を推進するプロジェクトをスタート。
これによりスウェーデン人の口腔状況は大幅に改善し、「予防歯科の先進国」と呼ばれるようになったのです。

<痛くて怖い、日本の歯科医 歯について教えてくれる、スウェーデンの歯科医>
日本人の多くの人は、虫歯や歯の痛みを感じてから歯科医に行きます。
だから、「歯医者さんというのは痛いことをされる怖いところ。
できれば行きたくない」と思っている人が多いでしょう。
スウェーデンでは、出産前から両親が歯科医による指導を受け、
赤ちゃんに歯が生え始めたころから歯科医院でのオーラルケアを受けることが義務付けられています。
その後も定期的に予防歯科のケアを受けることで虫歯も歯周病も発生しにくくなるので、
痛い治療をされることもありません。スウェーデン人にとって歯科医院は、
オーラルケアについての役立つアドバイスを受けられる場所なのです。

日本でも予防歯科を受けることが当たり前になって、「歯科医院は怖いところではない」と思える人がふえてくるといいですね。