予防歯科の口コミから良い歯医者を見分ける方法

ホームページと違い、口コミは利用者の生の声なので、非常に参考になる場合が多い反面、
作為的に口コミを歯科医院側で書き込んだり、業者に依頼して書いてもらっているところも見受けられるそうです。

ネット上の口コミはたくさん書き込みのある歯科医院もあれば、まったく見つけられない歯科医院もあります。
医院側から患者様に、直接書き込みの依頼をしているところが、たくさんの口コミを獲得しているという話も聞いたことがあります。
ですから一概に口コミの数や内容からはその医院の良し悪しは判断できませんが、自分なりのフィルターを通して読んでみると、得られるものも多いような気がします。

きちんと説明してくれる。
清潔。
検査をきちんとして、一人一人に適した効果的な予防を行っている。
担当の歯科衛生士がいて、いつも自分の変化を見逃さず、アドバイスをくれる。
状況の変化に応じて、期間を調整してくれる。
虫歯や歯周病を早期に発見できるように、定期的な検査を行っている。
クリーニングのブラシは一人一人使い捨てで、感染予防に配慮している。

こんな内容の書き込みがあると、良い予防歯科と言えるのではないかと思います。

まずは、口コミを見て、ホームページの内容もよく読んで、一度予約を取って相談に行ってみると良いと思います。
初めて訪れた患者様に、いきなり予防処置を行うのではなく、十分な時間をかけた相談と、
その医院の検査から予防を行うまでの流れを十分に説明してくれるかどうかを見てみます。

初めて訪問した日は、いきなり処置をする必要はありません。
予約の時点で最初は説明だけ聞きたいことを伝えておけば、相談だけで大丈夫です。

医院によっては最初の相談だけであれば、非常に安い費用か、無料相談をしてくれるところもあるようです。
予防歯科は長いおつきあいをする医院ですから、しっかりと情報収集をして、自分が納得できる医院と担当歯科衛生士を見つけることが大切です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする