予防歯科セミナーを受講する際のポイント

歯科医院によっては患者様向けに予防歯科セミナーを開催しているところがあります。
セミナールームを持つ歯科医院は、比較的郊外で土地に余裕のある歯科医院が多いのではないでしょうか。
もちろん市街地でも貸会議室を借りて、セミナーを開催する歯科医院もあることと思います。

歯科医院が予防歯科セミナーを開催する理由の一つとして、一人一人に一対一で説明するよりも、
多くの人にまず基本的な内容を理解していただくためのセミナーを開いて説明した方が、効率的だということが上げられます。
また、患者様にとってもセミナーを開催するような歯科医院は信頼度が増しますから、宣伝効果もあります。

予防処置を受けていただくには、患者様にまず、どうしたら歯を守れるのかその原理、そのためにどのような予防処置が必要なのか、
どれくらいの間隔で実施すべきなのか、ご自分で日頃行う歯ブラシの仕方の注意点などを十分に理解していただく必要があります。

その説明に30分から1時間かかるとしても、日本では説明することに費用を頂戴するのはなかなか難しい風潮がありますので、
無料セミナーを開いて大勢にまとめて説明することは、非常に効率的であると言えます。説明に時間をかけられないからと、
説明不足のままいきなり予防処置を行う歯科医院に比べれば、とても親切で、予防に熱心な歯科医院と言えると思います。

セミナーを受講する場合は以下のようなことを注意しながら受講されると良いと思います。
 ・せっかくのセミナーです。基本的な知識についてメモを取るなど、十分に理解を深められると良いと思います。
 ・わからないことは遠慮せず、その場で質問して疑問を残さないでください。
 ・その歯科医院の予防の進め方を理解し、検査を十分に行ってくれて、自分に合った予防処置を行ってくれる歯科医院かどうかを見極められると良いと思います。
 ・できれば一緒に参加した人に、その歯科医院の感想などを聞いて参考にできたら良いです。
 ・セミナーの内容から、説明してくれた歯科医師、歯科衛生士の考え方や雰囲気が自分にマッチするかどうかを考えてください。
 
予防歯科のセミナーを開催している歯科医院はほんの一握りしかありません。
セミナーを開催していない歯科医院でも、遠慮せずご自分から質問をして、
十分な説明を聞いて納得してから予防処置を受ける歯科医院を決められた方が、良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする