プロポリスで歯周病菌を減らす

免疫力を高める効果や、体の不調を緩和する効果があるとしてサプリメントなどでおなじみの成分「プロポリス」。ミツバチの分泌液に樹液、花粉などが混ざったもので、蜂の巣の中にウイルスや有害物質が入ってこないように巣を守っています。プロポリスは細菌を減らす効果があることから、歯周病の治療にも有効な成分として、近年注目されています。

プロポリスを使った歯周病ケアとして取り入れやすいのはやはり歯磨き粉でしょう。「ケアポリス」という商品は、高濃度プロポリスを配合した薬用歯磨剤。歯肉炎・歯周炎でお悩みの患者さんのために歯科医師が開発したものです。

http://oralplus.info/carepolis.html

試しに実際に使ってみたところ、使用後に位相差顕微鏡で口の中の細菌を調べてみたら
驚くほど細菌が少なくなっていました。
(位相差顕微鏡とはこのような感じで細菌をモニタで確認することができます)

20インチのモニタなので多分、数万倍に拡大されているはずです。ごちゃごちゃたくさん見えるのは歯の汚れです。細菌はものすごい勢いで動いているので写真では少しボケていますが、これでも口の中の細菌はだいぶん減ったところです。

化学成分をつかった殺菌剤は体への副効用が心配ですが、天然の成分・プロポリスであれば安心ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする